一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち

魚であれば一人暮らしの部屋でも飼うことができます。魚の種類によっては飼育方法が簡単で初心者向きのものもあります。水槽の中をゆらゆらと泳ぐ姿はきっと疲れた心を癒してくれることでしょう。「一人暮らしが寂しい」と感じている人にはおすすめのペットです。

一人暮らしのペットなら魚がおすすめ

魚を飼えば刺激のない普段の生活に刺激を与えてくれます。一人暮らしだとどうしても寂しくなってしまうという人にはおすすめです。アパートなどでも飼育することができる上、きちんと世話さえすれば飼うことができます。

きれいな魚が泳ぐのを眺めていれば、寂しさもまぎれます。色とりどりの魚が泳ぐ水槽を置くだけで、部屋の印象が変わります。まるで水族館にいるかのような気分になる人も。

飼うからには必ず世話をするようにしてください。餌やりや水槽の掃除をしていくうちに愛着もわきます。

簡単に買うことができるベタ

熱帯魚の一種です。コップでも飼うことができると言われるほど、飼育が簡単なお魚です。美しい色が特長です。ゆらゆら泳いでいる姿はとても優雅で、見ていて飽きません。

噛み付く性格なので同時に何匹も飼うのは避けましょう。一匹ずつ飼うことが基本です。餌は生き餌を好みます。イトミミズや冷凍赤虫を用意してあげてください。

見ていて癒される金魚

昔から親しまれてきたお魚です。縁日などで連れて帰ってきた金魚も上手に飼育することで長生きさせられます。ペットショップなどではさらに様々な種類がいます。自分の好みの種類を選んで楽しみましょう。

金魚鉢は酸素が少なくなりやすいため、初心者は水槽の方が管理しやすいでしょう。上手に育てるととても大きくなります。正しい飼育方法さえ守っていればとても飼いやすい魚です。

魚は正しい飼育方法を守っていれば比較的飼いやすいペットです。一緒に世話をしてくれる人がいないような、一人暮らしでも飼うことができます。初心者はまず、簡単に飼える魚を選んでください。

関連記事です☆

  • 散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった 以前までしていた愛犬との散歩は決められたルートを往復する毎日でした。ただペットである犬についていろいろ調べてみると、新しい発見も多かったです。そのひとつになるのがルートについて。考えを改めることによって愛犬にとっても、そして自分にとっても大きな変化をもたらすものとなりました。 […]
  • とにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんことにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんこ アメリカンショートヘアのにゃんこは、とにかく外に出るのが大好きなオス猫でした。もしかしたら、自宅を出て広い世界を旅したい夢があったのかもしれません。車で家族とドライブしたときも、窓の外の景色を食い入るように見つめていました。それに、中庭を散歩するのも大好きでした。 ドライ […]
  • 猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的!猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的! 近年は空前の猫ブームとなっていますが、猫を飼育するうえで大切なことをご存知でしょうか?「ただのペット」だなんて思っていたら猫にとってもかわいそうです。猫にもしっかりと意思があるということを知っておいてほしいのです。 猫は気まま、は鉄板 一昔前は「猫は気まぐれ」というのが […]
  • 犬を飼うなら犬と人間は違う動物であることを理解してからにしよう犬を飼うなら犬と人間は違う動物であることを理解してからにしよう よく、ペットは家族の一員だと言いますよね。 それ自体は間違った事ではないのですが、ペットをまるで人間の家族のように扱う人も居ます。 あれも愛情の一つなのか、と思うかもしれませんがペットにとってそれはまるで幸せなことではないんです。 犬を人間扱いするのはダメ ペットを […]
  • 主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった 愛犬に引っ張られる散歩が多く、自分が楽しむというより仕方なく行っていたのが私の散歩でした。しかしそれではだめなことを知りました。きっかけはリードの破損です。いろいろと調べてみると、愛犬に適した散歩方法がありました。 引っ張られない散歩 犬に引っ張らないで、こちらがリードする必要 […]
  • 猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる!猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる! 猫は気持ちがすぐにしっぽに表れます。しっぽの動きや状態で、猫の機嫌や考えていることがわかるのです。 甘えたいとき 猫はしっぽをピンとまっすぐに立てる時があります。子猫が母親に居場所を知らせたり、おしりをなめてもらうための動作なのですが、飼い主にもしっぽを立てて近づいてく […]