猫にとってもまたたびとはどんなものでどんな効果があるのかを解説していきましょう

猫の好物、というとイメージとして一番最初にあがるのはやっぱりまたたびではないでしょうか。
ネコ科の動物は、またたびを嗅がせると酔っ払うなんていいますがあれはどういう物なのか、ということについてを詳しく解説していきましょう。

猫にとってまたたびとは何か

猫にとってまたたび、というのは言ってみれば興奮剤や媚薬の香りのような物に近いです。
猫がまたたびを嗅ぐと転がったり頭を擦り付けたり興奮状態になることから酔っ払っている、というふうに称すことがありますが人間がアルコールを摂取して酔っ払っているのとはメカニズムが違います。
またたびには、アクチニジン、マタタビラクトンという成分が入っており脳の中枢神経を刺激して軽度の麻痺状態にさせるものなんですね。
ハーブなどにも近い物があるのですが実は猫がなぜこんな行動をするのか科学的には解明されていない、猫の謎の一つなんです。

またたびを与えること

基本的に、またたびを与えることに関しては危険はそれほどありません。
ですが、先程も言ったとおりまたたびは脳に作用するものなので当然ですが上げすぎてしまうと脳に負荷をかけてしまうことになりますので気をつけましょう。
飼い猫がまたたびを初めて嗅ぐ場合は、粉末状のまたたびを少し上げるようにして匂いを嗅がせるところから初めてみましょう。
ただ、出来るだけ成猫になってからの方がいいでしょうね、小さい猫の場合またたびに反応しないこともあるようです。
当たり前ですがまたたびは食べ物ではないのでご飯や水に混ぜてしまったりしないように気をつけましょう。

またたびの種類について

またたびには実は色んな種類があるですね。
まるごとのままの木の形の物だったり、粉末状の物だったりするのですが種類によって効果が違います。
またたびは、原型の形になるほど効果が強くなる傾向にあり粉末の物はそれほど効果が強くはないです。
なので、またたび初心者の猫にあげるならまずは粉末から始め、それが好きなようであれば液体、実、枝、葉という順番にしてあげるといいでしょう。

またたびを上げることのメリット

一番は猫にとって一緒の娯楽のようなものになることです。
だから、食欲がない時や元気が無いときなんかは少量あげてあげると興奮して喜ぶということもあるんですね。
他にも、運動嫌いで太ってきた猫を運動させるときなんかにも効果があるんですね。
玩具で遊ばせたい時、粉末や液体の物を塗りつけておくと効果があります。

関連記事です☆

  • 散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった 以前までしていた愛犬との散歩は決められたルートを往復する毎日でした。ただペットである犬についていろいろ調べてみると、新しい発見も多かったです。そのひとつになるのがルートについて。考えを改めることによって愛犬にとっても、そして自分にとっても大きな変化をもたらすものとなりました。 […]
  • 主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった 愛犬に引っ張られる散歩が多く、自分が楽しむというより仕方なく行っていたのが私の散歩でした。しかしそれではだめなことを知りました。きっかけはリードの破損です。いろいろと調べてみると、愛犬に適した散歩方法がありました。 引っ張られない散歩 犬に引っ張らないで、こちらがリードする必要 […]
  • 猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる!猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる! 猫は気持ちがすぐにしっぽに表れます。しっぽの動きや状態で、猫の機嫌や考えていることがわかるのです。 甘えたいとき 猫はしっぽをピンとまっすぐに立てる時があります。子猫が母親に居場所を知らせたり、おしりをなめてもらうための動作なのですが、飼い主にもしっぽを立てて近づいてく […]
  • とにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんことにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんこ アメリカンショートヘアのにゃんこは、とにかく外に出るのが大好きなオス猫でした。もしかしたら、自宅を出て広い世界を旅したい夢があったのかもしれません。車で家族とドライブしたときも、窓の外の景色を食い入るように見つめていました。それに、中庭を散歩するのも大好きでした。 ドライ […]
  • 猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的!猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的! 近年は空前の猫ブームとなっていますが、猫を飼育するうえで大切なことをご存知でしょうか?「ただのペット」だなんて思っていたら猫にとってもかわいそうです。猫にもしっかりと意思があるということを知っておいてほしいのです。 猫は気まま、は鉄板 一昔前は「猫は気まぐれ」というのが […]
  • 一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち 魚であれば一人暮らしの部屋でも飼うことができます。魚の種類によっては飼育方法が簡単で初心者向きのものもあります。水槽の中をゆらゆらと泳ぐ姿はきっと疲れた心を癒してくれることでしょう。「一人暮らしが寂しい」と感じている人にはおすすめのペットです。 一人暮らしのペットなら魚が […]