猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的!

近年は空前の猫ブームとなっていますが、猫を飼育するうえで大切なことをご存知でしょうか?「ただのペット」だなんて思っていたら猫にとってもかわいそうです。猫にもしっかりと意思があるということを知っておいてほしいのです。

猫は気まま、は鉄板

一昔前は「猫は気まぐれ」というのが当然の認識でしたが、最近は「猫は甘えん坊」という声も多くなり、実際「うちの猫はずっとべったりで大変」なんて飼い主さんもいます。ですが、すべての猫がそうやってべったり甘えん坊になるわけではありません。
子猫のうちから飼い始めてずっと一緒に時間を過ごしているのであれば甘えん坊になる確率も高いですが、成猫になってから飼い始めた猫は特に警戒心が強く、いつまでたっても冷たい態度をとることもしばしばあります。

それを見て「私はネットで見るような甘えん坊の猫が欲しかった」なんて言って捨ててしまう人も悲しいですが、実在するのです。これは人間の自分勝手なもので猫にはなんの罪もありません。
猫に甘えてほしいのであれば、まずは自分が猫に対して誠意を込めたお付き合いをしていきましょう。猫はきちんと人のことを見ています。
家族で飼育している猫は、ご飯をくれたりいつも声をかけてくれたり、自分のお世話をしている人に一番なつきます。ですから、自分が猫に対して何もしていないのに「猫が懐かない」というのは勝手な解釈なのです。

猫は気まぐれで冷たいといいますが、マイペースを大切にしているだけなのかもしれません。眠たいときには寝て、かまってほしいときには構ってもらう。人間にとってはとてもうらやましい生活に見えますが、それが猫のリズムだという事を理解しておきたいですね。

猫から来るのを待とう

猫が膝に乗りたい人、かまってほしい人は猫が自分で決めます。もしも自分が猫にかまわれないという人は、猫にとって嫌なことがあるのかもしれません。そういう時はかまわれている人をよく見てみて自分にないものを探しましょう。

関連記事です☆

  • 猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる!猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる! 猫は気持ちがすぐにしっぽに表れます。しっぽの動きや状態で、猫の機嫌や考えていることがわかるのです。 甘えたいとき 猫はしっぽをピンとまっすぐに立てる時があります。子猫が母親に居場所を知らせたり、おしりをなめてもらうための動作なのですが、飼い主にもしっぽを立てて近づいてく […]
  • とにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんことにかく外の世界に興味あり!ドライブや散歩が大好きだったにゃんこ アメリカンショートヘアのにゃんこは、とにかく外に出るのが大好きなオス猫でした。もしかしたら、自宅を出て広い世界を旅したい夢があったのかもしれません。車で家族とドライブしたときも、窓の外の景色を食い入るように見つめていました。それに、中庭を散歩するのも大好きでした。 ドライ […]
  • 一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち 魚であれば一人暮らしの部屋でも飼うことができます。魚の種類によっては飼育方法が簡単で初心者向きのものもあります。水槽の中をゆらゆらと泳ぐ姿はきっと疲れた心を癒してくれることでしょう。「一人暮らしが寂しい」と感じている人にはおすすめのペットです。 一人暮らしのペットなら魚が […]
  • 猫にとってもまたたびとはどんなものでどんな効果があるのかを解説していきましょう猫にとってもまたたびとはどんなものでどんな効果があるのかを解説していきましょう 猫の好物、というとイメージとして一番最初にあがるのはやっぱりまたたびではないでしょうか。 ネコ科の動物は、またたびを嗅がせると酔っ払うなんていいますがあれはどういう物なのか、ということについてを詳しく解説していきましょう。 猫にとってまたたびとは何か 猫にとってまたたび、という […]
  • 散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった 以前までしていた愛犬との散歩は決められたルートを往復する毎日でした。ただペットである犬についていろいろ調べてみると、新しい発見も多かったです。そのひとつになるのがルートについて。考えを改めることによって愛犬にとっても、そして自分にとっても大きな変化をもたらすものとなりました。 […]
  • 主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった 愛犬に引っ張られる散歩が多く、自分が楽しむというより仕方なく行っていたのが私の散歩でした。しかしそれではだめなことを知りました。きっかけはリードの破損です。いろいろと調べてみると、愛犬に適した散歩方法がありました。 引っ張られない散歩 犬に引っ張らないで、こちらがリードする必要 […]