犬を飼うなら犬と人間は違う動物であることを理解してからにしよう

よく、ペットは家族の一員だと言いますよね。
それ自体は間違った事ではないのですが、ペットをまるで人間の家族のように扱う人も居ます。
あれも愛情の一つなのか、と思うかもしれませんがペットにとってそれはまるで幸せなことではないんです。

犬を人間扱いするのはダメ

ペットを可愛がりすぎるあまり、まるで人間の家族として接するような人がいますがあれは実はペットにとっても良くないんです。
特に、犬を飼う人に多いのですがこれは犬にとっても良いことではないんです。
犬というのは、社会通念感覚も生き方も生態も体の構造も全然人間とは違いますからね。
同じような扱い方をしていると、人間にとっては幸せなことでも犬にとってはそうでないこと、というのがたくさんあるんですね。
そういったことを起こさないために、犬に対して強い愛情を持つならばこそ、人間と犬というのは違う生き物なのだということをちゃんと理解して接しましょう。

犬を飼う上でダメな例

まずいちばんに挙げられるのが犬に服を着せることです。
飼い主からしたらペットがお洒落をしているようで可愛く見えるかもしれませんが、当然犬にお洒落なんて概念はありませんので全く喜んだりはしません。
そして、人間の服というのは体温調節のために着る物ですが犬は元来体毛という物を持っている上に、更に舌を出したりすることで体温調節を自分で行うことが出来ます。
だというのに服なんか着せたら体温が上がりすぎてしまって不快なことこの上ないんです。
更に、繊維の種類によっては皮膚病の原因になったりすることもあるんですね。

服が好きな犬なんかいない

よく、「うちの子は服を着るのが好き」という飼い主がいますがそんな犬は居ません。
飼い主が勝手にそう思いたいから言ってるだけであり、そしてもしも犬が服を着せても嫌がらないという事があればそれは服を着ると飼い主が喜ぶからです。
犬は飼い主が喜ぶ事を嬉しく感じるとても健気な動物なのです。
しかし、健康的な観点から見ると犬に服を着せても何一つ言いことはないのでやめましょう。

関連記事です☆

  • 一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち一人暮らしが寂しさを癒してくれる、きれいなお魚さんたち 魚であれば一人暮らしの部屋でも飼うことができます。魚の種類によっては飼育方法が簡単で初心者向きのものもあります。水槽の中をゆらゆらと泳ぐ姿はきっと疲れた心を癒してくれることでしょう。「一人暮らしが寂しい」と感じている人にはおすすめのペットです。 一人暮らしのペットなら魚が […]
  • 散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった散歩を考えるようになって活動範囲が広がるようになった 以前までしていた愛犬との散歩は決められたルートを往復する毎日でした。ただペットである犬についていろいろ調べてみると、新しい発見も多かったです。そのひとつになるのがルートについて。考えを改めることによって愛犬にとっても、そして自分にとっても大きな変化をもたらすものとなりました。 […]
  • 猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的!猫は気まぐれじゃなくてマイペースな動物、それが魅力的! 近年は空前の猫ブームとなっていますが、猫を飼育するうえで大切なことをご存知でしょうか?「ただのペット」だなんて思っていたら猫にとってもかわいそうです。猫にもしっかりと意思があるということを知っておいてほしいのです。 猫は気まま、は鉄板 一昔前は「猫は気まぐれ」というのが […]
  • 主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった主従関係をはっきりさせるための散歩を心掛けるようになった 愛犬に引っ張られる散歩が多く、自分が楽しむというより仕方なく行っていたのが私の散歩でした。しかしそれではだめなことを知りました。きっかけはリードの破損です。いろいろと調べてみると、愛犬に適した散歩方法がありました。 引っ張られない散歩 犬に引っ張らないで、こちらがリードする必要 […]
  • 猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる!猫の気持ちや感情は、シッポの動きを見れば簡単に読み取ることができる! 猫は気持ちがすぐにしっぽに表れます。しっぽの動きや状態で、猫の機嫌や考えていることがわかるのです。 甘えたいとき 猫はしっぽをピンとまっすぐに立てる時があります。子猫が母親に居場所を知らせたり、おしりをなめてもらうための動作なのですが、飼い主にもしっぽを立てて近づいてく […]
  • 猫にとってもまたたびとはどんなものでどんな効果があるのかを解説していきましょう猫にとってもまたたびとはどんなものでどんな効果があるのかを解説していきましょう 猫の好物、というとイメージとして一番最初にあがるのはやっぱりまたたびではないでしょうか。 ネコ科の動物は、またたびを嗅がせると酔っ払うなんていいますがあれはどういう物なのか、ということについてを詳しく解説していきましょう。 猫にとってまたたびとは何か 猫にとってまたたび、という […]